つれづれ日記

不定期に日記のようなものを書いてみたいともいます。

PS5Pro 発売決定! あなたは買いますか?

こんにちわ。Daizoです。

いや~~~、いまPS5Proの話が盛り上がってますね。
まあ、どれも、
「高い!こんなの買うぐらいなら PC買う」
という人が多いですね。
実際の話、ゲームをするだけなら、PS5Pro 決して高いわけではないのです。
ゲーミングPC買うと、PS5Proの性能なら、15万から20万弱ぐらいはかかりますし、その他の必要パーツ(キーボード、マウス、ディスプレイなど)を考えれば安いんですよね。
けど、ゲーム機に12万出すのか?ということが問題になってます。
ゲーミングPCなら、潰しが効くんです。性能をフルに使わなくても、ゲーム以外にも仕事や普段のちょっとした書類作成等、いろいろ用途があります。
しかし、PS5Proは違います。ゲームしかできないんです。その上、PSネットワークへの加入もほぼ義務付けられいるという点も見逃せません。
そう考えるとね、サブスクまでいれると、ちょっと高いんです。
本体が約12万、サブスクがエクストラで、11700円/年です。3年以上使うとして、3年で、35100円かかるので本体にプラスすると、155100円かかります。
どこまでゲームで遊ぶかで考え方が変わりますが、16万程度のゲーミングPC買うならPS5proよりお得と考えても良いかもしれません。
しかも、VALORANTをPS5でやってみましたが、ものすごくやりづらい。
とにかく止まれない、PC向けゲームはやりづらいかもしれません
けど、昔のPS4のゲームなんかをやりたいし、PS5独占タイトルもやりたいと考えるなら、PS5もありですね。

最近はStearm と同時発売なんてゲームも増えてきているので、PS5Proでなくても良いんですよね。
考えれば考えるほど、PS5Proを買うメリットが私には少ないんです。
あなたは、買いますか?